人を動かす…はNGワード - プロジェクトを動かす立場の視点

“人を動かしてプロジェクトを完遂する”という言い回しというか視点がスゴく嫌だ。

動かすものは、人じゃないよ。


動かさなくてはならないのは、プロジェクト。


複数人でチームを組んで行われる開発プロジェクトにおいて画一的でない豊かな個性と能力を活かす為の視点だと思う。


振り返ると、この視点で進んでいるプロジェクトはかなりの大規模なプロジェクトであったにも関わらず一体感が強く担当者間のコミュニケーションが円滑だったように思う。恐らく何をするべきかの根拠がブレず行動目的が明確になった故だったのではないか、と妄想してみる。このプロジェクトは本当に良い経験だったと今でも感謝している。


最近、ようやく信用ならないSE/PMの何にいらだっているのか判った気がした。


ちなみに人を感動させるという意図で人を動かすというのは有りだと思っている。

「人を動かして(つまり、手本や具体的なモノを示し人を感動させて)...(ry」という大変示唆に富んだ有り難い発言だったなら良かったけど、そこまで考えてなさそう。


歳を重ねるごとに丸くなるどころか、発言されると信用できなくなるNGワードが増えてきている。