会社からの自立

当てられた感じ。

今の自分の社会的な自立の礎を成しているのが、結局、今の会社での立場や報酬なんだと改めて自覚させられた。

なんで今のプロジェクトを続けているのか。
いつこのプロジェクトと縁を切るか。

会社からの自立が今年のテーマだ。

なんだか打算的な気もする。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061227/1167212479より

それよりも、まだぬくもりの残っているうちに、お金とスキルをためよう。
会社の都合で、たくさんのプロジェクトを押しつけられて、疲弊するのはばからしい。
うまく立ち回って、つまらないプロジェクトからは、逃げ回り、スジのいい一つのプロジェクトだけに専念しよう。
そこでじっくりと納得のいくまでいい仕事をし、自分のスキルを磨き上げ、顧客やエンドユーザの喜ぶ顔を見よう。
それが、明日へつながる。


その会社じゃなくっても、どこでも生きていけるすべを育て上げるのだ。
もはや会社なんて、自分のスキルを獲得し、自分のブランドを構築するためのツールでしかない。
会社に貢献して出世する、という人生モデルは、とっくに終焉しているのだ。